« 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月19日 »

2007年11月18日

2007年11月18日 (日)

頭がいたくなる話

Window_3

タレント 早見優ちゃんがアメリカと日本の文化の違いについて、
こんなことを言っていた。
「奇麗になったね・・・と言われたら日本人は謙遜して、
そんなことないですよって返すでしょ。
アメリカ人だったら、あんた自分に自信がないの?
って怒られるでょうね。
だって 英語で言えばNO!ってことだから」
「ではなんて返すんですか」
「Thank you!です。ありがとうって言いますね」
優ちゃんは、アメリカと日本を行ったり来たりしている。
こういうことを合わせるのが大変なんだそうだ。

さる日本人が中近東だったか?に行った時、 子供にお菓子を
あげたら「あなたに神の思し召しを・・」と言った。
この日本人は怒ったそうだ。
「人にものをもらって感謝の言葉も言えないのか!」
宗教国事情を知っていないと、こうなる。

先日、仕事でアメリカ西海岸に行った。帰りしなの空港で
同行者と「 コーヒーでも飲もうか」とカフェに行った。
店内で不思議な光景を目にした。
店はガラガラなのにカウンター(この店はカウンターで注文する
システム )に来たばかりらしい日本人観光客がざっと10人ほど
並んでいたのである。
メキシコ系のウエイターは後ろを向いて無視している。
わたしらもしかたなく後ろに並んだが、黙ったままの時間が過ぎて、
「どうもおかしいな?」と思い、そのウエイターに声をかけた。
すると「 Yes !」と振り返ってニコニコとオーダーを取るではないか!
後ろにいるのに申し訳ないと思いつつもウエイターはわれわれの前に来て、
先の客は無視したままなので、先に頼んじゃったのである。
他の日本人客はだまっていた。

テーブルについてカウンターを見ると、またまた先ほどの光景の続きである。
「ありゃ、なんだろね?」
「たぶん、日本のお店って店に入ればウエイトレスがいらっしゃいませ〜って
黙っててもオーダーを取りに来るだろ。
あの連中はそんなつもりなんじゃない?
でもウエイターは客が先に声をかけない限り動かないんだろうね」
「からかってんのかな?」
「・・・じゃないの」

さて、あなたにもそんな経験はありませんか?

|

« 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月19日 »