« 2007年11月18日 | トップページ | 2007年11月20日 »

2007年11月19日

2007年11月19日 (月)

岩崎邸の厠

Yatarou_2
岩崎弥太郎

Iwasakitei_2

岩崎弥太郎は三菱の創始者である。
東京の湯島に邸宅が保存されている。
もともとは、もっと広い敷地だったそうであるが、それでも
豪邸にふさわしい絢爛さだ。
例の洋館は来客用だったそうで年間に数回使った程度であったと言う。
別に山小屋風のビリヤード場や和館もあり、実際の生活は裏の和館を
利用していたそうだ。

Yamagoya_2

Wakan_3

わたしの場合、豪邸を見ると風呂とトイレに興味が湧く。
大体、日本の金持ちってのはこういう場所は装飾は豪華でも
面積は小さい。そういう所に無駄なスペースを注ぎ込むと
面白いのになあ・・・と思うのである。

岩崎邸は有名なので他のネットで探せば、いくらでも
写真紹介があるがトイレがない。憤慨したので撮ってきた。

Toilet1
小便器

Toilet2
手荒い場

明治のトイレですよ。
人が多かったので大便の方は遠慮した。
しかし、この時代に小便器を備えてあったのはさすがじゃ。
今、見ても違和感がない。

|

« 2007年11月18日 | トップページ | 2007年11月20日 »