« 2007年11月25日 | トップページ | 2007年11月27日 »

2007年11月26日

2007年11月26日 (月)

森のレストラン

松本楼
Matumoto01

日比谷公園内にある松本楼です。
洋食と仏蘭西料理のお店。1Fが洋食。2、3Fが仏蘭西料理だったはず。
わたしゃ1Fしか行ってない。
日比谷には仕事で来るんで、その帰りに公園でひと休みします。
公園好きであります。ちょっと小腹がへった時、寄ります。
この日は、オムライス にビール !
わたしゃフリー じゃけん、真っ昼間からビールじゃ!文句あっか!

洋食は好きです。 東京内は数件たまに行く店があります。
その数件全て、ズシン!と来るボリュームです。
ちょこちょこ出して来るのは嫌いなのじゃ。
だって腹へったから行くんだからねえ。計画なんかしないし、グルメ雑誌見て、
今日はあそこに・・・なんてこともない。
ここはカレーが有名なんだそうですが、わたしゃ食べたことがない。
食べると言うより、ビール飲みに行ってる。
都心の森の中のレストラン ・・・・確かに優雅です。ビールも進みます。

ここの初代オーナーは革命家の孫文と随意だったそうです。
無論ここにも来てると言います。
孫文は100戦100敗の人でしたが、今もみんなに慕われている。
不思議な人です。

松本楼
http://www.hibiyasaroh.jp/hyoushi.htm


日比谷茶廊(サロー)
Hibiyasaro

同じく日比谷公園内にある日比谷茶廊です。
サンドイッチと珈琲をいただきました。 昔ながらのレストランって感じ。
ここに初めて来たのは何時だったか?遠い昔、その頃の彼女と映画の帰りに
寄った思い出がある。その頃は最高の贅沢だったんだな。
ちょっと、センチになっちゃうので、ここには中々来ない。
(茶廊さん、すいません・・・)
暖かい日に外のテーブルでいただくのは格別です。
わたしも結構 ミーハーです。おそらく日本初のガーデンレストランのはず。
創業1949年

日比谷茶廊
http://www.matsumotoro.co.jp/

|

« 2007年11月25日 | トップページ | 2007年11月27日 »