« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月9日 »

2007年12月6日

2007年12月 6日 (木)

葛飾亀有 蕎草舎

Sobasosya

蕎草舎(そばそうしゃ)」と読む。
以前から美味しいお蕎麦屋さんだと
思っていたが、東京グルメなんとかとかを見たりすると、
結構上位に ランキングされていたりする。
びっくり!である。てことは、けっこうグルメ自慢が食べに来ていると
言うことか。

わたしが来店すると、いつも他の客が1組ぐらいで、閑散としている。
商店街の中で人通りもあるのに、客はいないので隠れ屋みたいに
思っていたが、どうもそうではないらしい。

創業60年あまり・・・と言うから結構なもんだ。
さて、わたしゃいつも「せいろそば」である。
蕎麦は結構太く、瑞々しくのど越しが良い。
薬味は珍しく 唐辛子だが、わたしゃあまり使わない。
つゆも濃からず、あんばいは良いがわたしにゃもっと濃いほうがよい。

なかなか個性的であるのだ。
蕎麦ってもんは一概にあそこが一番旨いとかは言えない。
海藻を入れたり、蕎麦がらを入れたり、入れなかったりと、
その店ごとに調合が異なるのである。
「蕎麦はのど越しで食べる」なんて言いますが。
そしてそれに合うつゆが考案されている。

千差万別で、それを楽しみに通うのであると思う。
蕎草舎はその中の1つであると思っている。

葛飾区亀有5-28-2
tel.03-3605-3810
11:30〜21:00 木曜定休


|

« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月9日 »