« 2007年12月16日 | トップページ | 2007年12月22日 »

2007年12月20日

2007年12月20日 (木)

昔、昔の東宝アニメ映画

幼少の頃・・・と言ってもほとんどがリアルタイムではない。
再上映ではあるが大好きなアニメ映画たちがあった。
東映アニメ動画である。

“東洋のディズニー”を目標に、東映が日動映画を母胎に設立。
東映動画として新たに発足した。
現40代〜50代なら小学校の講堂などでも上映された上質のアニメで、
今ある東映アニメとはすこぶる内容も絵も異なる。
映画公開用のオリジナルアニメである。

この時代にこれほどの上質なアニメを 作っていたこと自体が奇跡である。
作品はまだまだあるが、わたしの思い出のアニメは
だいたいこんな時代のものだ。


白蛇伝
昭和33年 度(1958)作品
上映時間78分
Hakuzya01

Hakuzya02
中国の説話。
白蛇が 人間 の青年に恋をする、哀しくも美しい物語。
小学生にはマセたアニメだった。


少年 猿飛佐助
昭和34年 度(1959)作品
上映時間82分
Sasuke02     Sasuke01    
忍者ヒーロー猿飛佐助。佐助と夜叉姫の忍術と妖術の戦いである。


西遊記
昭和35年 度(1960)作品
上映時間88分
Goku
有名な中国話。
手塚治虫が指揮をとった。


安寿と厨子王丸
昭和36年 度(1961)作品
上映時間83分
Anzyu01

Anzyu02
名高い童話、民話。中世の説経節『さんせう太夫』が原作。
森鴎外が「山椒大夫」として小説化した。哀しく、切ない家族の物語。
小学校の映画大会で男勝りの女の子がこれ見て泣いてたなあ。


アラビアンナイト シンドバッドの冒険
昭和 37年度(1962)作品
上映時間81分
Sinbat
航海士シンドバッドの宝探しの冒険航海。

♪あ〜の空の下には〜

と劇中シンドバッドが船上で歌う。いい歌です。
この後、レイ・ハリー・ハウゼンの特撮ものにわたしゃハマる。


わんぱく 王子 の大蛇退治
昭和38年度(1963)作品
上映時間86分
Ouzi01

Ouzi02    Ouzi03
わんぱく王子とはスサノウノミコトのこと。
これは日本神話 である。 八岐大蛇 (ヤマタノオロチ)や日本神話の世界をこれで知った。
天馬・天早駒(アメノハヤコマ) にまたがり、八岐大蛇との大決戦。
子供 たちに日本神話を教えるなら、これを見せればよい。

このアニメ達はVHSやDVDで発売されています。
もう一度見たい人は東映アニメーションサイトのオンラインショップが
良いのではないかと思います。一般店では中々お目にはかからないと
思うので。
言っときますが、わたしゃ東映のまわし者ではないですよ。


東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/index.html

|

« 2007年12月16日 | トップページ | 2007年12月22日 »