« 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月12日 »

2008年1月6日

2008年1月 6日 (日)

アンヂェラス

Angelus

幼少の頃、故親父が競馬やパチンコであぶく銭が入ると。
家族で浅草に映画を見に来て、帰りによく連れて来てもらった
喫茶店である。その頃から全く変わりない。
ケーキを食べるのが楽しみだったのです。
この時代、プリンでさえ高級洋菓子だったんですわ。
何せ、ケーキですよ!ケーキ!
天使の食べ物だと思っていた。思い出の店である。
「アンヂェラス」と言う名であるが、Angelusなんだな。
「エンジェルス」ではないか。

Angelusr

お客なんてもんは、大体怪しい連中ばっか。ギャンブラーや
チンピラやくざ。なんかよくわかんないけど大金持ちそうなんだけど、
服のセンスが最悪なおっさんと愛人風のカップル。
そんな連中がケーキ食べて幸せそうな顔をしてるのが可笑しかった。
そんな風景が浅草だったんだよね。

しかし、今や有名店だ。1階の入り口側の席を取ったが、
出たり入ったりと若いお姉ちゃん達が、ひっきりなしに来る。
・・・たまげた。
チンピラやくざさんたちって来ないの?
しかし、面白いことに回転率がよく、待ってる人があまりいないのが
不思議だ。わたしゃ無論、ダッチ珈琲(水出しアイス珈琲)である。

ここの創業は昭和21年(1946年)なんだそうな。
しかし、終戦後から1年!空襲で浅草なんか何もなくなった時代ですよ。
よくもこんな店をやり始めたもんです。

ここはいつの頃からか浅草の顔になりました。
そして古い怪しい雰囲気も醸し出してる、おもいっきり「ザ・喫茶店!」です。

東京都台東区浅草1-17-6
電話;03-3841-9761
営業;10:00〜21:30
休日;月曜日

|

« 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月12日 »