« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月14日 »

2008年1月13日

2008年1月13日 (日)

染太郎とはるばあさん

Sometarou_2
Kurokanban_2

「染太郎」は、つとに有名なお好み焼き、もんじゃの店である。
浅草と言っても国際通りから向こうにある。合羽橋が近い。
この店先、中の雰囲気が時代を感じる。その雰囲気も味わう店である。
なにやら横から蹴飛ばせば倒れそうだ。
と言うか、すでに傾いている。


Haru

染太郎と言えば、わたしにゃ先代のおかみさん、はるばあさんなのだ。
幼少の頃、親父と来ると「たんと食べて大きくおなり」 などと言われた。
いかにも浅草らしい、芸人のおかみさんだったのだ。

お店と言うものは味だけで決まるわけではない・・・と言うことを
小さい頃、こういう人達から自然と教わった気がする。
わたしの場合、多くが浅草である。
どこそこの料理が旨いの、インテリアが素晴らしいだの、どうのだのと
食べ散らかす前に、そういうことも味わった方が良いと思う。
古くからの良き浅草がそこにある。

東京都台東区西浅草2−2−2
電話:03-3844-9502
営業時間:12:00〜22:30
定休日:不定休

染太郎
http://www.sometaro.com/

|

« 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月14日 »