« 2008年4月2日 | トップページ | 2008年4月6日 »

2008年4月5日

2008年4月 5日 (土)

乱歩゜

Sakura

桜の季節である。ばーっと咲く桜並木ではなく、新芽に咲く桜を撮ってみた。
こんなんでも十分、桜ですね。
桜を撮りに谷中〜上野を歩いている。

さて台東区谷中「さんさき(三崎)坂」である。

Sansaki

ここには「乱歩゜」がある。゜丸は上に付く。

Ranpo

「乱歩゜」に来たのは偶然で、名は知っていたが場所は知らなかった。
「あっ、乱歩゜だ」
みたいな感じでせっかく来たのだから入っちゃった。
古いジャズと猫づくしの小さな怪しい喫茶店。
雑誌等で有名な店だが、休日の桜散策のこの季節でも
意外と空いている。
昭和がプンプン匂うアンダーグラウンド的なこの店は、
好みである。
けっこうなお年のマスターとアルバイトらしい
若いおねえちゃんで切り盛りしていた。
こういう喫茶店にキャピキャピねえちゃんは似合わない。
お客さんはおじさんとおばさんばかりである。

本当に猫もいた。たまに顔を出すこの看板猫は
お客さんのアイドルみたいだ。
カウンターに座った、わたしの足をなでる様にすり抜けていった。

わたしゃブレンド珈琲を頼んだ。
ブレンド珈琲420円

帰る際もすり寄って来て「もう帰るんかい?」とでも
言いたげに「ミャ〜」と一言ないて、足にすり寄った。
そのまま出入り口まで付いて来たので、お店の人が
あわてて「だめだよ。一緒に出ちゃ」と言う一幕。

楽しきかな良き空間であった。
看板猫「良介くん」の写真がみたい人は↓にアクセスしてください。
http://www.thisone.co.jp/issue/yanaka01/5.htm

乱歩゜/らんぽ
東京都台東区谷中2-9-14
地下鉄千代田線 千駄木駅 団子坂口より徒歩3分
TEL 03-3828-9494

〜D坂より308歩
散歩のあとは乱歩゜の珈琲
さんまは目黒、珈琲は乱歩゜〜

D坂は江戸川乱歩の小説に出て来る坂である。
団子坂〜さんさき坂をD坂に見立てているのであろう。

定休日月曜日(月曜祝日は営業・翌日休み)
営業時間10時〜20時


谷中猫町
http://www.thisone.co.jp/issue/yanaka01/main.html

|

« 2008年4月2日 | トップページ | 2008年4月6日 »