« 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 »

2008年4月19日

2008年4月19日 (土)

大坊珈琲店

Daibo01

Daibo02

表参道交差点側にある大坊(だいぼう)珈琲店。
青山通り沿いビルの2Fにある。
看板写真下にある表示は、珈琲の入れ方の種類なのです。

ブレンド 
1. 30g 100cc 700
2. 25g 100cc 650
3. 20g 100cc 600
4. 25g  50cc 700
5. 15g 150cc 600
ストレートコーヒー
800〜

なんじゃ、こりゃ?
ブレンドのとこ、何でしょうね?
これは豆30gに対して水100ccが700円と言うことです。
つまり豆のg数と水の量で珈琲をつくる。
豆のg数が多く、水の量が少なきゃ濃い珈琲になる・・・
と言うわけです。
だから、ここのブレンドで一番濃いのは4.ってことでしょうね。
わたしゃ2.をいただいた。
濃いめの珈琲が好きなわたしでも、ちょっと濃かった。
1.はもっと濃い、それより4.はもっと濃い。
自身としては3.がちょうど良かったんだろうと思います。

なんかややこしいけど、そういうことではないでしょうか。

店内は古い木のカウンターとテーブルで、渋い感じ。
思ったより小さいですね。入れるのは30人ぐらいですかね。
ネルドリップを斜めにしながら少しづつ蒸らす独特の
入れ方で確かに良い珈琲でしたが、出てきたものは
ちょっとぬるかった。
味うんぬんの前の話じゃ。
珈琲を入れる時は湯が90゜〜92゜が良いと言いますが、
丁重すぎて冷めちゃってる。

美味しい珈琲なんですよ。だからもったいない。
もう少しなんとかしてくれ。650円も取るんだからね。


港区南青山3-13-20 2F
03-3403-7155
[月~土] 9:00~22:00 [日・祝] 12:00~20:00
無休

|

« 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 »