« 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月21日 »

2008年4月20日

2008年4月20日 (日)

遊びのついでに明治神宮

Zingu01

明治神宮はご存じの通り、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。
わたしゃ明治天皇は結構好きなんです。

明治天皇は「五箇条の御誓文」を布告 した人。
と言ってもこの元は坂本竜馬の「船中八策」で、
幕末、徳川大政無戦で奉還させた民主主義の号令書です。
簡素ではあるけれど、この文が今の日本国憲法の元になっている。

旧来の陋習(ろうしゅう)を破り、天地の公道に基づくべし

「公」に関しての文書が見られます。
政治家や公務員たちは、明治人のご誓文をもう一度、
声を大にして読んだほうがいいよ。
あさましい奴が多くなってるからね。

Zingu02

さて、明治神宮は代々木、原宿周辺にある。
ここらへんは休日になれば、地方からも遊びに、買い物に、
若い人達が集まる大繁華街です。

おじさんは静かなところに行きたくなる。別に天皇崇拝者でもないが、
神宮内は広くて木々も豊富で、中に入ると「ここって原宿?」と
思うほどの静けさである。
本殿は戦後再建されたと言っても壮観で、とても厳粛な気持ちに
なるのであります。日本人ならきっと若い人も好きになる。

Zingu03

Zingu04

別に「お参りせえよ!」と言うわけじゃない。
散歩がてら原宿の騒音から抜けて、ここに来てみればよい。
気持ちいいよ。
正月や何か催し物のほかの日にね。
とくに外国人はこういう場所好きですねえ。
「スイマセン、トリイトイッショ二シャシン、トッテクダサイ」なんて
言われるよ。

Zingu05

Zingu06

Zingu07

Zingu08

Zingu09

Zingu10

Zingu11

Zingu12

Zingu15

Zingu13

Zingu17_2

Zingu14

|

« 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月21日 »