« 2008年4月21日 | トップページ | 2008年4月27日 »

2008年4月26日

2008年4月26日 (土)

鎌倉ミルクホール

鎌倉は今の季節はつつじ、つつじである。

Tutuzi

昨年から仕事で度々鎌倉に来ている。
仕事っつうても打ち合わせがほとんどで、1時間もあれば
済んでしまう。しかし、わたしゃここに2時間かけて
来ているんですぞ。
2時間もかけて、はい、帰ります・・・ではもったいない。
しかし、そういう所と仕事が出来るのはパソコンのおかげである。
メールのおかげである。

かの喫茶店を目指してみた。
一度行ってみようと思っていたのです。
さて、小町通りから看板が出ていて、路地を入る。

Milk01

そのまた横の狭い路地にミルクホールはあった。

Milk02

ガイドブックなどでも度々登場する鎌倉小町通りの
顔的喫茶店である。
朝も10時を回った時間だったのでお客は、わたし1人である。
大正ロマン溢れる店。古民家を改造したらしい。
インテリアも小道具などが点在し、大正時代に人気のあった
竹久夢二の絵がかかっている。
窓がある奥は1部屋になっていて明るかったが、(こういう所が
民家を改造した跡って感じがする)わたしゃ中側の暗い席を
選んだ。店内はアナログ機器から流れる古いジャズがかかる。

ブレンド珈琲 600円・・・バターピーナッツ付き

さてブレンドはかなり苦み走っている。
ブラック&苦みとコクの効いた珈琲が好きなわたしでも
ちょっときついくらいだ。
しかし、中々美味しい。
こりゃ若いおねえちゃんにはきついんじゃない?
砂糖とミルクをたっぷり入れなきゃね。
でもそしたら缶コーヒーみたいになっちゃうけど。

お店の人は奥にいて出てこないがすぐ側にいる。
こういう方がわたしゃ落ち付く。

夜はお酒が飲める。
ライブもやるそうだ。

テーブルの傍らにこんな「Milk Hole Times」と言うフリーペーパーが
置いてあった。

Paper

アンティーク雑貨なども販売しているらしい。

鎌倉市小町2-3-8
0467-22-1179

昨年は海に出る方が多かった。今回はその後、何十年ぶりかに
鎌倉山方面に向かった。

Sasuke_2


ミルクホール
http://www.milkhall.co.jp/

|

« 2008年4月21日 | トップページ | 2008年4月27日 »