« 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月9日 »

2008年6月8日

2008年6月 8日 (日)

手作り煎餅

Kikumi_2

創業明治8年の老舗煎餅屋さん。菊見せんべい。
正しくは、菊見煎餅総本店。漢字ばっかで言いづらい。
菊見せんべいでいいですね。
昔ながらのせんべいやあられ。
せんべいは1枚からでも売ってくれます。
上質の米を使い歯ごたえのある四角い形が特徴。
あられは堅さが3種類という細やかさ。

煎餅など現代において、さして魅力のあるお菓子とは思えないが、
美味しいものに古さはない。
わたしゃ、煎餅好きである。
ぬれ煎餅が最近のお気に入りではあるが、オーソドックスな
おかきなんかもやはり、美味しければ手がのびる。

菊見せんべいと言う名は、昔、ここらへんの菊を見に来る人が
多かったそうな。そこから命名したと言うことです。
店上のまあるい看板が・・・いいですね。


東京都文京区千駄木3-37-16
03-3821-1215
定休日月曜定休
営業時間10時〜19時

|

言語の正直さ

Azisai_4

話し方の正直こそが、言語における魅力を
つくりだすということである。
それが唯一の条件でないにせよ、正直さの欠けた言語は
ただの音響に過ぎない。
幕末以来、日本の外交態度について、欧米人から、この民族は
不正直だといわれつづけてきた。
私は日本人は不正直だとは決して思わないが、
しかし正直であろうとすることについての態度が
不足していることはたしかである。

言語の魅力〜風塵抄


|

« 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月9日 »