« 2008年7月6日 | トップページ | 2008年7月19日 »

2008年7月12日

2008年7月12日 (土)

Jazzとマサコ

Masako_2

外装は昔のアメリカ基地住宅みたいだ。
店内はなんの統一感もないワンフロアで、ただソファや低い椅子&テーブルが
雑然と置かれている・・・モンゴルか?!と思うような全体造。
床のあちこちが傾いて、への字になっているがここにあの世界的に有名な
ジャズミュージシャンが来たのか?と思うと・・・・感慨深い。
壁一面にジャズのチラシやポスターが貼ってあり、天井のものはすでに
飴色と化している。JBLスピーカーとアナログオーディオからは古いジャズが
鳴り響いていた。

Jazzだけがある。

ここはジャズを聞きに、そして珈琲を楽しみに来ると言う場所。
インテリアの統一感など、どうでも良い。
下北沢で50年・・・・恐れ入った。
席は大人数用ばかりが固められていて面白い。

と、言いつつも常連の近所の商店街のじいちゃん達がジャズなど
おかまいなしに珈琲一杯でミーティングをしていた。
中に入れば実に心地良く、敷居が高いんじゃないだろか?と
思っていた考えは吹き飛んだ。
そんな風景が下北沢なんだろう。
昔のように、さも通を気取って集まっていた人間たちは、
いまも来るんだろうか?

珈琲は昔の味って感じです。
まあ、ここはそんなことは気にならんのですよ。

・・・Jazzがあるんだから。

どうでもよいことなのであるが、そう言えばわたしゃ
ここ何年も珈琲カップは丸だった。ここのは四角なんだな。
慣れないせいか?飲みづらかった。
ごちそうさまでした・・・。
Jazzと珈琲に。


東京都世田谷区北沢2-20-2
03-3410-7994
営業時間 12:00〜23:00
休業日 12月31日〜1月3日
客席数 40席


ジャズ喫茶マサコ
http://bit.respace.jp/jazz-masako/


|

« 2008年7月6日 | トップページ | 2008年7月19日 »