« 2008年7月23日 | トップページ | 2008年8月9日 »

2008年7月30日

2008年7月30日 (水)

喫茶去

Kissako_2

喫茶去と書いて「きっさこ」と読むらしい。
禅言葉で「よう来きたな、お茶でもどうぞ」と言う意味なんだそうだ。
なにやら「去」と言う字があると「茶、飲んだら、帰れよ」と言われちゃってる
感じだが、ちがうんだってさ。
ここは以前「李白」って喫茶店だったはず。
その頃、なんどか前を通ったが、高尚な名に嫌気が指し、入らなかった。
芸術家気取りが、しかめっ面して珈琲煎れてる場面を想像してしまう。
その頃、仕事ついでに「李白」に寄って原稿をまとめてた友人が
ご主人に怒られたそうだ。
そんなじゃ携帯ピコピコいじってる奴なんかひとたまりもなかったろう。

Kissako2_2

「喫茶去」と言う名はなんかかわいい。
最近流行りの民家改造ってのはどうも好きになれないが、
入るとジャズが流れていた。
ジャズ喫茶と言うと穴蔵のイメージがあるが、民家でジャズってのも
オツなもんだ。
ご主人は人の良さそうな方で珈琲も美味しかった。
店先の盆栽や花篭もご主人の人柄を物語っているような気がする。
これですよ。お店ってのはそうでなきゃ。
サラリーマンが多かったのは、少々高値であるからだろう。

東京都千代田区神田神保町2ー24
営業 :PM12時〜20時 日曜祝日休み
主な最寄り駅 :JR水道橋駅


|

« 2008年7月23日 | トップページ | 2008年8月9日 »