« 2008年8月11日 | トップページ | 2008年8月16日 »

2008年8月15日

2008年8月15日 (金)

彩風

Ayakaji_4

彩風と書いて(あやかじ)と読む。
なぜ、「かぜ」が「かじ」になるかと言うと、
琉球語は母音のエ、オがない。
だから雨(あめ)も「あみ」になる。
うら覚えなんで、あまり信用しないように・・・。
沖縄石垣島出身のVocal 仲田かおりとSound Producer 島尻哲明による
音楽ユニット。2003年デビュー。
仲田かおりちゃん奇麗!正統派の涼しい歌声。
八重山なまりのトークがまた良いんです。

最近、邦楽は沖縄系が多い。
カミさんは沖縄出身だが、それとは関係ないと思う。
たぶん、ハートに残る何かを持っているからだろう。
シンプルだけど心に残る歌を歌う人達が沖縄には多い。

それがシンガーっちゅうもんだ。

Ayakaji_3
new album ハマシタンノ風


びんびんのロック野郎のわたしゃ、こういう音楽も
昔から聞くんです。

夏川りみで以前書いた「童神(わらびがみ)」。
ほら、ここでも「わらべ」ではなく、「わらび」。
りみのもよかったけどね。彼女は歌上手すぎ。

沖縄では、この歌はみんなが歌ってますねえ。
この曲、こっちではあまり話題にならないなあ。

大体、CD屋さんに行っても彩風は大方、置いてない。
わたしが本当に聞きたいものは置いてない・・・これが現状。
沢山売れないものは置かない方針なんだろう。(一番下↓その後、気付いたこと)


彩風〜童神 


彩風〜てぃんさぐぬ花 YOUTUBE
http://jp.youtube.com/watch?v=luCWkTLdT-g&feature=related

琉歌です。これも好きなんだなあ。かおりちゃんが歌うと、とても良いっすねえ。


→i Tune Storeで特別バージョン「美ら風(うた)よ」として配信している。
気に入った人はどうぞ。

|

« 2008年8月11日 | トップページ | 2008年8月16日 »