« 2008年8月24日 | トップページ | 2008年8月26日 »

2008年8月25日

2008年8月25日 (月)

見るまえに跳べ

Okabayashi
見るまえに跳べ
岡林信康

岡林信康初めて聞いたのは何時頃だったろう。
「暗いなあ・・・貧乏くさいなあ」それがフォークの印象だった。多感な高校生の頃に
ロックやビートルズ、ニール・ヤングに傾倒し始め。自らギターも取った。
家にたまたま兄貴が持ってたのがこれ。暇にまかせ聞いてみたのだ。
あの「暗い・・・」ってのが頭をよぎった。「あいやーーー!」やられた!凄い!
演奏のテクニックばかり見てたわたしに、まったく異なるメッセージをがんがん!
ぶつけてくるのだ。今、聞いてもそれは衰えていないと思うよ。
いや、「こういう音楽がかつてあった」ってしちゃいかんのだ!
・・・・熱いかな?くどい?

このほど、ながらく廃盤になっていたがCD化した。

2,800円(税込)はちょと、高すぎる。
1,600円〜1,800円ぐらいが妥当ではないかい?数十年前のものだぜ。

バックは、あの「はっぴいえんど」
はっぴいえんどは岡林信康のバックをやってたんですよ。
演奏スタイルがボブ・ディランに傾倒した作品。
フォーク・ロックになってる。J-POPの礎になってる気もするが。

私達の望むものは
岡林信康 作詞/作曲

私達の望むものは生きる苦しみではなく
私達の望むものは生きる喜びなのだ

私達の望むものは社会のための私ではなく
私達の望むものは私達のための社会なのだ

私達の望むものは与えられるではなく
私達の望むものは奪い取ることなのだ

私達の望むものはあなたを殺すことではなく
私達の望むものはあなたと生きることなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今飛び立つのだ

私達の望むものはくりかえすことではなく
私達の望むものはたえず変わってゆくことなのだ

私達の望むものは決して私達ではなく
私達の望むものは私でありつづけることなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今飛び立つのだ

私達の望むものは生きる喜びではなく
私達の望むものは生きる苦しみなのだ

私達の望むものはあなたと生きることではなく
私達の望むものはあなたを殺すことなのだ

今ある不幸にとどまってはならない
まだ見ぬ幸せに今飛び立つのだ

私達の望むものは
私達の望むものは.....


岡林信康&はっぴいえんど 私たちの望むものは YOUTUBE

|

« 2008年8月24日 | トップページ | 2008年8月26日 »